人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは日常を書き綴ったり怪獣紹介をしたりQMAで単独正解したことを自慢したりするするやりたい放題のブログです。
by suisei-kyouryu
カテゴリ
全体
日常
ウルトラ怪獣
注意
東映モノ
自己紹介
俺の趣味、嗜好大全(稀に更新)
夢日記
大映怪獣
東宝怪獣
映画感想
未分類
以前の記事
2023年 02月
2021年 07月
2020年 08月
2019年 12月
2018年 12月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
怪獣ブログ
水増せ!明るい家族計画!?
LET‘S GO TO ...
クロマニョン~~
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


QMA in ウルトラマンオーブ用キャラ紹介

やっと書きあがりましたあああああああっ!!!(おっっっっっそい)

続きを楽しみにしてくださっていた皆さま、大変申し訳ありませんでした。彗星恐竜です。

この記事は『QMA in オーブ』第3話のあとがきと
(主にウルトラシリーズの)キャラクター紹介のための記事となります。
『QMA』のキャラや、『オーブ』の主要登場人物は
各公式サイトを参照いただければと思います。
まぁ、あとついでにQMAで使えるウルトラシリーズの情報なども
補足情報として書くつもりです。

ではMoreからどうぞ。



改めまして、

執筆に半年もかかってしまい
大変申し訳ありませんでした!!


確か『メス in まどマギ』も1話から2話を書き上げるまで
半年かかっていた気が。しかし今回の執筆で自分のペースというものを
見つけたというか取り戻したという感じなので、
次はもう少し速く書けるのではないかなぁと思います。
次に書くのは『メス in まどマギ』だと思いますが。


さて、今回は一応リックとユリの格闘科コンビを主役として
書いたつもりなのですが、自分が一番書きたかったのが
「マガグランドキングにスーパーウルトラ大パンチを決めるユリ」
だったということもあり、リックが少々割を食い気味です。
まぁ、マナを使い果たして落下するユリを助けるくらいのことは
させてもよかったと思うのですが、シャロンが後半でほぼ何もしないというのも
なんだかなぁと思い最終的に皆様にご覧いただいた形になっています。
脳内では今後リックの主役回を設ける予定はありますので、
リックが好きな方はそれまでお待ちいただければ幸いです。
(いつになるんだという話ですが)

あとは、えー、ジャグラーさんですが、『オーブ』を知ってる方からすると
もう魔人態を出すんかい

と思われるでしょうが、そのー、なんといいますか、一応暁の賢者も
本気を出せばジャグラーから魔人態を引き出す程度の強さは
持っている(今作ではそういう設定)という意思表示のつもりで書きました。
何だったら暁の賢者、その気になったら並みの怪獣くらいは
倒せるつもりで書いています。自分の趣味嗜好上怪獣はどうしても
強く描かないと気が済まない、特に魔王獣は1体1体が
ラスボスクラスというくらいで書いているので、
当然対抗するキャラクターもそれに合わせて
強く描かないと面白くないでしょうと。

あとついでにユリとレオンがごく自然に魔王獣に対して肉弾戦を挑んでしまっていますが
自分としては特に違和感のない光景であるといいますか。
そもそも子供の時分から

田中美里が某怪獣王の背びれに
掴まる映画とか、

TOKIO松岡、ケインコスギが
巨大エビ怪獣に生身で突撃して
勝利を収める映画とか


当たり前のように見て育っている世代なので
そりゃあこうなるのが当然です(きっぱり)。
ちなみにあそこではそもそもレオンの出番はなかったのですが、

あそこでレオンが戦わないということは、

彼がマガグランドキングから逃げているということになり、

でもレオンはそんなことしねえよなぁ……


と考え最終的にユリと一緒にマガグランドキングにパンチを決めることに。

迷ったらナナメ上を行け!

というのが『ウルトラマンオーブ』でメイン監督を務めた田口清隆氏の
『オーブ』を製作する上でのスローガンだったそうですが、
自分も『QMA in オーブ』を書いている間はこの言葉を
座右の銘としたいと思います(オイ)。

で、さんざん気にしていた魔王獣の設定ですが、超全集を買ってみたところ、
特に細かくは設定されていなかったようなので、今作における魔王獣は
『宇宙規模の魔物(QMA仕様)』みたいな感じで描写しようと思います。


ここからは怪獣紹介となります。


土ノ魔王獣 マガグランドキング
QMA in ウルトラマンオーブ用キャラ紹介_c0139460_14315251.jpg

QMA in ウルトラマンオーブ用キャラ紹介_c0139460_14322750.jpg

QMA in ウルトラマンオーブ用キャラ紹介_c0139460_1433436.jpg


身長:70メートル

体重:21万5千トン

初登場:『ウルトラマンオーブ』第2話【土塊の魔王】
(※グランドキング自体の初登場は映画『ウルトラマン物語(ストーリー)』)

かつてウルトラマンタロウによって地中に封印されていた土ノ魔王獣。
体内のエネルギーを広範囲に放射するマガ一閃、
万物を貫くレーザーマガ穿孔を主な武器とし、
さらにその体は分厚い装甲に覆われており、無敵の防御力を誇る。
今作ではマガ一閃で放射されるエネルギーは、土に類するものを
崩壊させる能力があるという設定ですが、原典にそんな設定はありません。
あと今作ではマガグランドキングの右手を終始「鈍器」と表現していましたが
画像を見ていただければわかる通り
どうみてもペンチです。
ただ「ペンチ」と書くのもどうにも間抜けだなと思ったので悩みに悩んだ末に
ぼかして「鈍器」に。しかしアレで顔面を往復ビンタされていたオーブは
さぞ痛かったろうなぁ……(書いた人間が何かほざいています)。

QMAで使えるウルトラ知識

自分は未確認ですが、どうやら「グランドキング」を答えさせる
文字パネル問題があるようです。

ジャンル:アニメ・特撮  問題形式:文字パネル

Q:映画『ウルトラマン物語』に登場した超合体怪獣は〇〇〇〇キング?

A:グランド

ちなみに文字パネル問題とは、ランダムに配置された
8つ程度の文字パネルをタイプして、問題の正解となる言葉を
完成させて回答する形式のクイズなのですが、エグい特徴として
「1度選んだ文字を取り消すことができない(=やり直しがきかない)」
というのがあります。つまり間違って違う文字を選んでしまったり、
あるいは順番を間違えでもしようものならその時点で
不正解が確定する厄介な形式です。特にこの時期などは指が乾燥しているからか
妙にタッチ画面の感度が悪く
何度煮え湯を飲まされたことか!!(私怨)
というわけで、もし当小説から興味を抱いてQMAをやるという方がおられましたら、
十分にご注意くださいませ。

ジャグラーは、ジャグラーは……えー、その内(オイ)。一応公式サイトのアドレスは置いておきます。


それではまた次回。
by suisei-kyouryu | 2018-12-23 15:18 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴジラvsシンカリオン QMA in オーブ用キャラ紹... >>