人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは日常を書き綴ったり怪獣紹介をしたりQMAで単独正解したことを自慢したりするするやりたい放題のブログです。
by suisei-kyouryu
カテゴリ
全体
日常
ウルトラ怪獣
注意
東映モノ
自己紹介
俺の趣味、嗜好大全(稀に更新)
夢日記
大映怪獣
東宝怪獣
映画感想
未分類
以前の記事
2023年 02月
2021年 07月
2020年 08月
2019年 12月
2018年 12月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
怪獣ブログ
水増せ!明るい家族計画!?
LET‘S GO TO ...
クロマニョン~~
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


黒十字 救星主 ガイアーク インフェルシア 4大悪組織大決戦

こんなタイトルつけると仲間割れみたい。
正しくは『ゴーカイジャー ゴセイジャー 199大ヒーロー大決戦』ですね。

私この映画を見るにあたって、ゲオで『マジレンジャー』の冥府神編を
ほぼ全部借り、冥府神のことを予習するほど気合を入れていたが
どうも、その気合は空回りしてしまったようでありまして。
まぁ簡単に言えば、我ながら期待しすぎだったかなぁと。

以下moreに



面白かったのに、どこか物足りない。理由があるとすれば
怪人の扱いが若干雑だったからだろうな。

ブラジラはビービ虫の使い方が上手かったし、相変わらず
油断の限りを尽くして負けたのでいいとしても
(天装術使えよ)
まずダゴン。何か威厳がなかったといいますか。
あと、地底冥府の神様なんだから
カモミラージュくらい見ぬいてほしかったなぁ。
あんまり強くなかったし。

続いてヨゴシマクリタイン。
『ヨゴ映』には盛大に吹かせてもらった。
不満点はデンカノボウトウを手放すあたりまでは
「やっぱりヨゴシュタインと親子だなぁ」と微笑ましく見ることが出来たのでいいとしても
彼の防御力があんなに
低いわけはないでしょうがよぉ!!


この3幹部に関しては、ヨゴシマクリタイン以外は
こいつらである必然性があったとは思えない。
ブラジラは天装術使わないし、ダゴンは弱いしで。

巨大戦にしても、もうちょっと彼らの圧倒的な強さを見せてほしかったなぁ。
そもそも、オール戦隊ロボの後に出るからいけない。
ここはゴーカイオー、ゴセイグレート、ゴセイグランドが黒十字城に立ちはだかったときに
黒十字城が「更なる絶望を見せてやる」とか言って大幹部軍団を召喚、3大ロボを
フルボッコにした後に、オール戦隊ロボにフルボッコされるくらいなら
大幹部達の強さも表しつつ、逆転の爽快感もあったのではないかなぁと。
いやまぁ、大幹部軍団が出てきた時は
私もう号泣しちゃいそうで、思わず
怪人達を応援しちゃったわけですが


ちなみに、我らがビクトリーロボはキレイズキーと戦っておられました。
イフリートと戦うかと予想していたが、そんなこともなかった。
サイクロプスとデカレンジャーロボの銃対決は燃えた。
そういえば、巨大戦のヨゴシマクリタインは
一切声を出していなかったけれど、梁田さんもしかしてアフレコしていない?










それではまた次回。

追記:ダイナマンに豪快チェンジした際に
名乗り時の爆発で敵を
倒したので吹いてしまいました。

あと、大葉健二さんは相変わらずのいい男っぷりを発揮しておられました。
最近『ギャバン』を見ているんで、大葉さんのことは多少知っているつもりです。
by suisei-kyouryu | 2011-06-19 14:28 | Comments(6)
Commented by 特撮コメンテーター at 2011-06-21 21:25 x
オールライダーに続いてオールスーパー戦隊、他の映画とのハシゴ(洋画を観たついでですが)とは言え、どちらも観てしまいました。どちらも萌えましたよ。
オール戦隊ロボと黒十字総統とのラストの巨大戦ですが、結果として単に数を揃えて豪華にしたといった感じでした。だったら、キャラのバリューや知名度とかにこだわる必要はないのだから、くたびれて消耗した着ぐるみを無理して使わなくても、むしろ、勿体無い扱いで終わった様なキャラ達の着ぐるみを大挙登場させて欲しかったですね。他には、魔神ゴードム、ロムビアコ、ワメイクル、ホロンデルタール、脂目マンプク、etc でしょうか?
子供には?な登用かもしれませんが、こういった出番に恵まれなかった着ぐるみ達を有効再使用してくれると、大人としては、何か心の隙間を埋めてもらえた様な実に良い気分になるものです。これも歳のせいでしょうか?
Commented by 彗星恐竜 at 2011-06-22 17:00 x
>特撮コメンテーター様

怪人の扱いの雑さを除けば、自分はこの映画が大好きです。
せっかくラスボス格を3人も出しているのに、
その強さは一般怪人並みに引き下げられていて、
ザンギャックから新しい行動隊長を3人出せば、
それで代用できるレベルだったのが残念でした。

ガジャや血祭ドウコクが出ていたら、魔神ゴードムや
脂目マンプクが出られる可能性もありましたね。
二の目のマンプクは、1人で3人分のスペースをとりそうですが(笑)。
Commented by ネクロコマンド at 2011-07-21 14:32 x
遅ればせながら、先週の日曜日に観てきました。

ダゴンさんは、ただでさえ他の2人のキャラが濃すぎるのに、戦闘まで少なくて完全に割食っちゃってましたですね。
というかブラジラさんは、ダブルレッドの相手だったり、再生怪人軍団を代表して捨て台詞を残したりと妙に優遇されてるなぁ、と。
ブラジラバリエーションが出た時は、もう「救星戦隊」でも組めばいいのにとも思ってしまいました(笑)

彗星恐竜さんのおっしゃるとおり、大葉さんを始めとした歴代OB・OGの皆さんも実にかっこよくて、良い映画だったと思えましたです。
しかし、今作だけで1年分ぐらいのゴーカイチェンジとファイナルウェーブ見た気になりましたよ(汗)
Commented by 彗星恐竜 at 2011-07-21 18:05 x
>ネクロコマンド様

ダゴンさんは真面目な方なので、何かが弾けてしまった
ヨゴシマクリタインや、相変わらずなブラジラに比べると
やはり影が薄かった感が否めません。
あとダゴンが、ゾビルの人海戦術に頼りきりだったという風に
描写されていたのも残念でした。

なんだかんだで再生怪人軍団の約半分が
ブラジラ(ブレドラン)で構成されてますからね(笑)。
数的にもちょうどいいし、正に『救星戦隊』でしたね。

もう大場さんの演技の仕方が、『ギャバン』の頃のまんまなので、
放送当時に見ていたわけでもないのに、
妙な懐かしさを感じました。
Commented by 夜翼 イリス at 2011-07-26 16:42 x
面白半分で「ヨゴ映」と打って検索したら出てきてはじめましてです。

「ヨゴ映」がすごく面白かったですね。

ダイナマンの「大爆発」でも吹いてしまいました。

個人的にはスーパー戦隊の乱戦シーンでもうすこしゴセイジャーとゴーカイジャーが劣勢になってくれればよかったような気がしました。

スーパー戦隊バズーカの一撃に
スーパー戦隊の長い歴史を感じた気がしました。

ロボット乱戦シーンでは、
「うぉっ!ギャラクシーメガ!!」とか、年甲斐もなく叫んでしまいました。

DVDが早く出て欲しいとこですね、
小さい頃憧れたヒーローが必ずどこかにいる。
そんな映画でしたから。


それでは、また。

Commented by 彗星恐竜 at 2011-07-27 17:18 x
>夜翼 イリス様

どうもはじめまして。これからも
拙ブログを、よろしくお願いします。

自分と一緒に見に来ていた、親戚の子供に
「映画見ているときは絶対に喋らないように」と
自分が注意していたにもかかわらず、あろうことかその自分が
「ヨゴ映」のところで吹き出してしまいました。

そろそろ記憶が曖昧になってきているのですが、
スーパー戦隊バズーカでは、(恐らく)これまでの全戦隊の
紋章が発射されていましたね。

「うぉっ!ギャラクシーメガ!!」は自分も思いました。
戦隊ロボット軍団の中では、真っ先に戦闘に参加していましたね。
個人的には「ビクトリーロボvsキレイズキー」という
夢のバトルが見られたので嬉しかったです。

変身できなくても、それぞれの道を歩んでいる
ヒーローたちを見られる作品でしたね。
『ゴーゴーファイブ』のマツリが登場する
次回の『ゴーカイジャー』も楽しみです。
『ゴーゴーファイブ』世代なので。
名前
URL
削除用パスワード
<< キルヒアイスが円環の理に導かれ... イリス >>