このブログは日常を書き綴ったり怪獣紹介をしたりQMAで単独正解したことを自慢したりするするやりたい放題のブログです。
by suisei-kyouryu
カテゴリ
全体
日常
ウルトラ怪獣
注意
東映モノ
自己紹介
俺の趣味、嗜好大全(稀に更新)
夢日記
大映怪獣
東宝怪獣
映画感想
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
怪獣ブログ
水増せ!明るい家族計画!?
LET‘S GO TO ...
クロマニョン~~
最新のコメント
>ガメラックマ様 ..
by 彗星恐竜 at 13:07
ブログ主、死んじゃったの..
by ガメラックマ at 04:35
>スカイライダー・クウガ..
by 彗星恐竜 at 17:32
ジャラジがかわいそうでし..
by スカイライダー・クウガ大好き at 15:32
>pon様 お読み..
by 彗星恐竜 at 16:06
こんばんは彗星恐竜さん「..
by pon at 22:06
>ざんぶろんぞ様 ..
by 彗星恐竜 at 15:51
某模型掲示板で「まどかと..
by ざんぶろんぞ at 19:28
>pon様 個人的..
by 彗星恐竜 at 15:06
マナー映像が良かったので..
by pon at 19:44
最新のトラックバック
ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
建国記念の日
from YUK'sblog
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

o


[PR]
by suisei-kyouryu | 2007-10-28 20:35 | Trackback | Comments(0)

アストロモンス

c0139460_13444817.jpg



家にあまり昭和怪獣の資料が無いので
早いうちに(一般人レベルでの)マイナー所を
やっておこうかと思います。
『ウルトラマンタロウ』第一話登場のアストロモンスです。


因みにコイツの肩書きは『宇宙大怪獣』なのですが
100年に一度(だったハズ)咲くチグリスフラワーという花の怪獣で
しかも宇宙から来たような描写はどこにも無い。
俺は描写が無いと言うだけで実はチグリスフラワーは
宇宙植物だと言う風に解釈しておりますが。
コイツは登場した何十秒後かに
超獣オイルドリンカーと乱闘になります。
オイルドリンカーをぶん投げたあと
突進してきたオイルドリンカーを
腹の花で丸呑み!
更にこの後コイツは
空を飛びます。
まぁよく見たら腕から足の付け根にかけて膜っぽいのがあるので
ムササビみたいに飛んでるんでしょう。
翌日コイツは街に出現して両腕の鎌と鞭で大暴れします。
その大暴れのシーンがこの話の最大の見せ場です。(俺的には)
破壊シーンではビルを壊すのは当たり前ですが
更に内部の描写までリアルに再現しています。
その後腹の花から溶解液を発射してビルをドロドロに溶かします。
昭和らしい能力ですなぁ。
遂にZATが電撃攻撃を開始しますが全く効きません。
そしてコンドル(戦闘機)がアストロモンスに激突します。
(アストロモンスにとって)運悪く乗っていたのは東光太郎で
ウルトラの母によって復活。
東が変身したタロウに挑まれます。
最初はタロウが優勢でしたが
溶解液を噴射したことで形勢逆転。
しばらく馬乗りになって鎌で攻撃し続けていましたが
一発としてあたりません。
そしてタロウにぶん投げられた後
ストリウム光線で爆死しました。
因みにちゃんと昭和らしく人形が爆破されています。
嗚呼素晴らしきアナログ特撮。



アストロモンスのデザインや設定はベムスターを意識していると取れます。
体中にベムスターと似たような亀裂(?)がありますし
腹に口があってそれで物を食うところなんてモロです。
更にアストロモンスは植物系怪獣なのに見た目からして強そうです。
それまで登場した植物系怪獣を挙げていくと
ジュラン(マンモスフラワー)、グリーンモンス、スフラン
ケロニア、ワイアール星人
レオゴン、ガマス、サボテンダー。
最後三つを除けば
「強そう」というイメージはあまり湧かないとおもいます。
アストロモンスは植物+正統派という最悪の場合
ミスマッチになりかねないことをやったわけです。
最近はあまり植物+獣ってあまりやってないから『セブンX』で是非とも出して欲しいと思います。

それではまた次回。
[PR]
by suisei-kyouryu | 2007-10-21 15:33 | ウルトラ怪獣 | Trackback | Comments(2)

釣り第2回戦

釣りに行ってきましたよ。海に。先週に続き2回戦です。
今宵は天気が良かったため10時~1時まで粘れましたよ。
囮作戦(エサを1個落とした後に針を落とす)や脳髄作戦(針をエサの脳の部分に刺す)などを併用。中々楽しかったです。そして結果は↓
        メバル1匹

だけです。
いや他にも釣れたんですけど小さかったんで逃がしました。
逃がした魚↓(うろ覚え)
 メバル2匹、カサゴ1匹

3時間粘って4匹って少ない方なんでしょうか?
今度父に聞いてみよう。
[PR]
by suisei-kyouryu | 2007-10-14 20:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ニコニコが見れねーぞ



つまりはそういうことだ。
[PR]
by suisei-kyouryu | 2007-10-10 19:02 | Trackback | Comments(0)

体育の日は運動せずに釣りに行く

父と一緒に釣りに行ってきました。
我が県は現在進行形で雨降ってますが構わず行ってきました。
キジハタ釣りに行きました。テトラポッドの隙間とかにいる魚です。
刺身やしゃぶしゃぶにしたら旨いです。
結果は惨敗でした。
原因はきっと天気でしょう。
晴れてたら夕方まで粘って1匹は釣れたかもしれませんが
残念ながら11:30ぐらいになると大粒の雨が弾丸のように降ってきたので
中止しました。風も強かったです。
因みに釣り場に着くまでの暇つぶしに絶望先生を持ってきたのですが
少し濡れました。表紙と中表紙と目次が濡れてました。
ちょいと短めですがこれで終わりにします。
それではまた次回。
[PR]
by suisei-kyouryu | 2007-10-08 13:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ガンQ

c0139460_17392636.jpg



昨日家族で『エヴァンゲリオン』に出てきた使徒の話で盛り上がったので
使徒っぽい奇獣ガンQ(『ウルトラマンガイア』登場)を紹介します。
まぁ『ウルトラマンネクサス』登場のスペースビーストの方が使徒っぽいのですが
画像が無いので12月後半辺りにやります。


ガンQは名前と見た目からわかる通り、眼の怪獣です。
最初の状態は眼が地面についている感じです。
それが物理的に活動できるようにするために、土なり金属なりXIGファイターに撃ち込まれたミサイルの火薬なりで形作った姿が写真に写っている姿です。

ガンQほど意味の分からない怪獣はそうそういないでしょう。
科学的分析が全く通じないことを焦る我夢を通して伝えいているところにも
「コイツは意味の分からない怪獣だぞ」ということを
明確にアピールしています。
そもそも肩書きに『怪獣』とついておらず、『奇獣』の二文字だけです。
どこまでも意味の分からない怪獣ですが、その謎は『ガンQコードNo.02』が登場する『ウルトラマンガイア』31話で解かれる・・・・と思います。まだ見てないんです31話。
自分はガンQが大好きです。
安直な名前とデザイン。だからこその意味の分からなさ。こういうのがツボにハマるんです。俺は。
しかも本編を見てみたら死に様ではちゃんと
人形が爆破されているじゃありませんか!
まぁガイアは死に様に人形爆破は当たり前なのですが、最近はそういうの少ないんです。
そういうCGに頼らない特撮こそ名作になりうる決定的なポイントと言っても過言じゃありません!
・・・・失礼、話題が明らかに外れました。
まぁガイア怪獣はガンQのように使徒っぽい怪獣が多いです。
使徒を好んでいる方は、『ガイア』や『ネクサス』をオススメします。
それではまた次回。
[PR]
by suisei-kyouryu | 2007-10-06 18:45 | ウルトラ怪獣 | Trackback | Comments(7)