人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは日常を書き綴ったり怪獣紹介をしたりQMAで単独正解したことを自慢したりするするやりたい放題のブログです。
by suisei-kyouryu
カテゴリ
全体
日常
ウルトラ怪獣
注意
東映モノ
自己紹介
俺の趣味、嗜好大全(稀に更新)
夢日記
大映怪獣
東宝怪獣
映画感想
未分類
以前の記事
2023年 02月
2021年 07月
2020年 08月
2019年 12月
2018年 12月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
怪獣ブログ
水増せ!明るい家族計画!?
LET‘S GO TO ...
クロマニョン~~
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ドラコ

ドラコ_c0139460_14462155.jpg



さていよいよ本格的に普通の人は
ついていけなくなりましたが

俺は全く気にしません。
さて今回は初の怪獣紹介ということで
彗星怪獣ドラコを紹介したいと思います。

ドラコとの出会いは『怪獣大図鑑』(著:元山 掌)というソフビ人形の本でした。
たしかパラパラと1ページずつ読んでいたら
『ジャイアントドラコ(彗星怪獣ドラコ)』
という文字が目に飛び込んできました。そして説明文の中には
「好戦的で地球にいる下等怪獣を憎悪する。」
と書いてあったので
(話の名前が『怪彗星ツイフォン』でドラコはそのツイフォンから来た怪獣なんだ。おまけにこの説明から察するにこの話はドラコが主役だ。レッドキングとかギガスは脇役だな。)
とか思っていたんです。
そして『ウルトラ怪獣図鑑(だったはず)』というビデオを借りて、ドラコが出ているところを見たんです。
そしたらビックリ
ドラコがレッドキングにあっさり負けているではありませんか。

「こ、こ、これは一体どういうことかね・・・」
と当時の俺は嘆いた物です
だってそうでしょう?
自分が「強い」と信じていたものが負けると信じられないでしょう?
でも強さはともかくデザインはいいと思うんです。
シャープな体型。両手の鎌。そして何より
背中の翼!

しかも透明かつ開閉式!
自分の中では最高だと思っております。
それだけに37話の再生ドラコは納得がいきませんでしたね。
翼は消え、鎌も消えマイナーチェンジとしか思えませんでした。
当時の俺は納得するために
「最初に出てきたドラコはサイボーグだったんだ」
と勝手に決め付けていた記憶があります。
当時の俺が考えていた『ドラコサイボーグ説』(妄想)はこんな感じだったと思います。
『ドラコはツイフォン彗星人が地球侵略のために送り込んできたサイボーグ怪獣である。37話の再生ドラコがドラコの本当の姿である。余計な角を排除し、両手には鎌を、背中には翼を装着するという改造を施した。』というもの。
現在の自分としては
再生ドラコがドラコの真の姿とは絶対に認めたくないので
この説は永久封印しときましょう。
最後に言いたいことは
この怪獣が『彗星恐竜』の『彗星』の部分の由来になったということです。
当然『恐竜』の部分の由来になった怪獣もいるわけです。
次回の怪獣紹介は『恐竜』の部分の由来になった怪獣を紹介します。
それではまた。
by suisei-kyouryu | 2007-09-15 15:40 | ウルトラ怪獣 | Comments(6)
Commented by ざんぶろんぞ at 2007-09-15 17:54 x
ちなみにウルトラマンパワードに出た「パワードドラコ」は「レッドキング(♂)」を瞬殺しています。
Commented by 彗星恐竜 at 2007-09-15 18:23 x
>さんぶろんぞ様

アメリカ人の感覚ではドラコは優れたデザインなのでしょうね。
ゆえに『こんな優れたデザインの怪獣が脇役では勿体無い!』
と思った結果でしょう。あくまで推測ですが。
Commented by 髑髏の火炎竜 at 2007-09-16 15:13 x
お邪魔します
ウチもドラコの扱は納得いきませんね; 実に勿体無い; 残念至極; せめてレッドキングと同格がよかったですね
Commented by 彗星恐竜 at 2007-09-16 17:04 x
>髑髏の火炎竜様

全く持って同意見です。自分もこんな展開なら何も言いませんでした。
ドラコとレッドキング戦う→一進一退の攻防の末ドラコがレッドキングの首を切り落として勝利する↓
首が落ちた衝撃で水爆の起爆装置作動→ウルトラマン参上、新必殺技でドラコを倒す→レッドキングの首を急いで宇宙に持って行き、捨てる
これが自分の考える最も理想的な『怪彗星ツイフォン』です。
Commented by ざんぶろんぞ at 2007-09-25 15:12 x
そういえば「ドラコ」のモチーフはバッタだっていう話を聞いた覚えがある。
Commented by 彗星恐竜 at 2007-09-25 17:01 x
>さんぶろんぞ様

そう言われれば似てますね。
バッタも飛ぶときに羽を開きますからね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジラース バトン >>