このブログは日常を書き綴ったり怪獣紹介をしたりQMAで単独正解したことを自慢したりするするやりたい放題のブログです。
by suisei-kyouryu
カテゴリ
全体
日常
ウルトラ怪獣
注意(俺の知り合いの方必見)
東映モノ
自己紹介
俺の趣味、嗜好大全(稀に更新)
夢日記
大映怪獣
東宝怪獣
映画感想
未分類
以前の記事
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
お気に入りブログ
怪獣ブログ
水増せ!明るい家族計画!?
LET‘S GO TO ...
クロマニョン~~
最新のトラックバック
ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog
建国記念の日
from YUK'sblog
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


サラマンデス

c0139460_19193362.jpg
c0139460_19321129.jpg
c0139460_19322380.jpg
c0139460_19394696.jpg
c0139460_19405241.jpg
c0139460_19422659.jpg
c0139460_19423461.jpg


ハッピーニューイヤー!
笑ってはいけないを見ながら更新しております彗星恐竜です。
今年は辰年ということで、持ちうる限りの龍怪獣または怪人を紹介したいと思います。
その第1弾として、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』に登場した災魔一族の
龍皇子サラマンデスを紹介します。

画像は1枚目がサラマンデス全身図。
2枚目が顔。
3枚目が幼少時の童鬼ドロップ。
4枚目が幽魔王サラマンデス。
5枚目が幽魔王の顔。
6枚目が幽魔王の胸の冥王の星。
7枚目が空飛ぶ幽魔王。あまりにカッコよかったので。

彼は赤子の頃から童鬼ドロップとして、災魔四兄弟の末っ子として
作戦を立案(「ドロップー」としか喋れないため執事のピエールが通訳する)、
火属性のサイマ獣を操る。
第15話にて初出撃。ゴーピンクに「可愛い」と評されたが
念力や火炎攻撃といった凶悪な能力で(グリーンを除く)ゴーゴーファイブを蹂躙したかと思うと
不覚にもおもらしをしてしまい攻撃を中断。
執事のピエールがその処理をしている間にサイマ獣が倒されてしまうという失態。

長兄のジルフィーザが22話にて死ぬと、彼の冥王の星を受け継ぎ繭となり
26話で龍皇子サラマンデスとして覚醒。その前にパイロキネシスの能力を持つ
少年の姿で放浪してゴーゴーファイブに保護されたりした。

当初は兄や姉に従順な弟を演じていたが、第30話の作戦が失敗したことによって
兄や姉にボロクソ言われたため本性が爆発。
普通に馬鹿にしたり、作戦の妨害を企んだりする。
そして39話にてピエールの家宝の無間連鎖カードを組み込んだサイマ獣で
ゴーゴーファイブを後一歩まで追い詰めるも失敗。
母の大魔女グランディーヌにボロクソ言われて、兄や姉にも罵倒され
ゴーゴーファイブへの憎しみを燃やす。

そして42話でピエールから幽魔地獄の鍵をもらい
幽界衛兵災魔カオスと共に、ゴーゴーファイブを
サイマ獣の魂が集う幽魔地獄へ引きずり込むも
カオスが持つ幽魔災魔を操る杖を破壊されてしまい、
幽魔地獄を脱出しようとするが、グランディーヌに鍵を破壊され
そのまま地獄に閉じ込められる。
何故か「これも全て
ゴーゴーファイブのせいだ」とぬかし

ゴーゴーファイブへの憎しみをいっそう強める。
43話でピエールのアドバイスにより、幽魔災魔を食らい
幽魔王サラマンデスへと変貌。カオスと共に幽魔地獄を脱出し、
更なる力を求める。そこでピエールが幽魔ツリーの術を使い
人間の生命エネルギーをサラマンデスに分け与える。
どんどん強くなり調子に乗って「俺は今、大魔女グランディーヌさえも超えたのだ!」とぬかす。
エネルギーを吸収しまくった結果巨大化。何故かカオスも巨大化して大暴れ。
ライナーボーイを刺したり、ビクトリーロボのブレイバーソードとやりたい放題。
そこに超巨大ロボグランドライナーが加勢。タックルされた上に
グランドファイヤーをぶちこまれそうになるが、カオスに決死の覚悟で庇われる。
そこで幽魔ツリーからさらにエネルギーをもらい、羽からなんか凄い衝撃波を出して
グランドライナーを撃退。そこにビクトリーマーズが加勢、ビクトリーロボが
ライナーボーイと合体してマックスビクトリーロボとなるも
相変わらずなんか凄い衝撃波で圧倒。だが幽魔ツリーからエネルギーの供給が途絶え
一気に劣勢に。マックスビクトリーロボの砲撃を受けた上に、マーズフレアを受けて
幽魔王サラマンデスはついに滅ぶ。

しかし49話でグランディーヌによって復活。
人格が妙に小者臭くなっていたのは
たぶんグランディーヌの仕業。
意思を奪われた状態のジルフィーザをしもべとして引き連れて、盾にしたりするが
ゴーグリーンの一言によって、ジルフィーザが中途半端に意思を取り戻し
半ば錯乱状態(壊れたラジオみたいに「弟よ・・・弟よ・・・」と繰り返す)になったのでこれを始末。
その後グリーンとブルーに出力がどうかしてるとしか思えないゴーブラスターをぶっぱなされる。
そこで大魔女グランディーヌによって、ジルフィーザと共に最強の破壊獣へと姿を変え
サラマンデスの意思は完全に滅びたのでした。

ドロップ時の主な能力は、念動力と火炎放射。
サラマンデス時には槍を使うようになる。
幽魔王時には尻尾で敵を叩きのめしたり、剣を溶かしたり
空を飛びまわったり羽からなんか凄い衝撃波を出したりする。

このお美しい顔に緑川光氏の美声が加わり、龍皇子の名に
相応しいキャラクターになっております。
49話のときのサラマンデスには
ブレドランに似た何かを感じたけど。
声の上ずり具合とか丁度そんな感じ。
あ、俺的には彼はあくまで「龍皇子」であり「龍冥王」ではなかったり。
彼には皇子という肩書きこそ相応しいと思うの。















それではまた次回。
[PR]
by suisei-kyouryu | 2012-01-01 00:00 | 東映モノ | Comments(0)
<< 年明けオケーション MOVIE大戦MEGAMAX >>