人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは日常を書き綴ったり怪獣紹介をしたりQMAで単独正解したことを自慢したりするするやりたい放題のブログです。
by suisei-kyouryu
カテゴリ
全体
日常
ウルトラ怪獣
注意
東映モノ
自己紹介
俺の趣味、嗜好大全(稀に更新)
夢日記
大映怪獣
東宝怪獣
映画感想
未分類
以前の記事
2023年 02月
2021年 07月
2020年 08月
2019年 12月
2018年 12月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
怪獣ブログ
水増せ!明るい家族計画!?
LET‘S GO TO ...
クロマニョン~~
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


平成ギャオス

平成ギャオス_c0139460_1824436.jpg
平成ギャオス_c0139460_1825113.jpg
平成ギャオス_c0139460_183574.jpg
平成ギャオス_c0139460_1831985.jpg
平成ギャオス_c0139460_1841235.jpg

久しぶりの更新です。彗星恐竜です。現在私は、
久しぶりにガメラが
地上波のテレビに登場した為
テンションが上がっております。

三井住友の保険のCMだったかな。
『大怪獣空中決戦』に登場したガメラ(と思われるもの)が
そのCMにも登場しております。
そんなわけで今日は『ガメラ 大怪獣空中決戦』に登場した
平成版のギャオスを紹介します。

画像は1枚目が巨大なギャオス。複数登場したギャオスの中で
これほど成長したのは『大怪獣空中決戦』ではコイツだけ。
2枚目が幼体ギャオス。というか平成ギャオスの全身像。
大きさは人間よりちょっとデカイぐらい。
3枚目が本作の名シーンの一つ。
4枚目がギャオスの染色体。
5枚目がギャオスの頭部。やっぱりこの
角ばった初心者マークみたいのを映さないといけない気がしたもので。


このギャオスは生物兵器として作られた遺伝子改造生物。
(『ガメラ3』では人類を絶滅させるために作られたという説が登場)
自己進化能力もある程度備えており、元々光が苦手だったが
巨大化してからは目に遮光板のようなものがついた為
日中でも活動できるようになった。
あと自分で自分の性別を変えることが出来るので、
複数の個体がいなくても卵を生むことが出来る。
超音波メスはもちろん健在。

昭和のギャオスは人間しか食ってなかったが
平成のギャオスが劇中で食ったものは
人間、犬、牛肉、ギャオス
肉なら何でもござれのようである。
ギャオスがラインナップされてる理由は
生まれたばかりの頃に、雛同士で共食いしてたから。
本作で活躍するのは、共食いの末に生き残った3体である。

まずその3体のギャオスは姫神島の集落を全滅させ、
餌を求めてか、近隣の島にも出没するようになり、
初めて存在が確認される。
その後ギャオスの保護を決定した環境庁の要請で
自衛隊がギャオスを福岡ドームに誘導し、閉じ込めようとする。
ギャオスはまんまと誘導され、福岡ドームの屋根を閉じる間
ギャオスを逃がさないために用意された牛肉の山を
3体で仲良く食い散らかしていたところに
待ちきれなくなった自衛隊が麻酔弾を発射。
1体には命中し、1体は閉まりきってない屋根から逃亡。
1体は自衛隊を襲撃しようとしたが、そうなったときのため用意されていた
大量のフラッシュを浴びせかけられ卒倒。
2体は檻に閉じ込められる。
逃げた1体は石油コンビナートの近くでガメラに叩き落とされ
石油パイプに激突し爆死。
ギャオスを殺すためにガメラが福岡ドームまでやってくるが
それに気付いたギャオスが超音波メスで檻を切断し脱出。
ガメラもそれを追いその場から離脱。
逃亡した2体は後に木曽山中で発見され、
調査隊の皆様を食す。
つり橋に靴が引っかかって動けない長峰さんとこどもを喰らおうとするが
そこにガメラ登場。1体はプラズマ火球で爆砕。
1体は隙を見て逃亡、ガメラに追われるが
ギャオスを保護、ガメラを排除という方針の下
ガメラが自衛隊から攻撃され、ギャオスはそれに乗じてガメラを攻撃した上で
行方をくらます。

その後成長したギャオスが東京に出現。
電車を捕らえ、乗っていた人々を食い放題。
その際ちゃんと骨が砕けるような音がするぞ。
翌朝自衛隊に攻撃されるが誘導ミサイルを巧みに誘導し
東京タワーにミサイルを命中させこれを破壊。
そこに自分の巣をつくり、大繁殖を狙う。
その翌日。ガメラが
何故か地底から姿を現し
ギャオスにプラズマ火球を放つも、ギャオスが巣を見捨てて飛び去ったので
巣は爆砕。卵は全滅。
その後ガメラと激闘し
何故か大気圏外まで飛んでしまうが
重力からは逃げられなかった上、ガメラにもひっつかれコンビナートに向かって
落下していく。しかし偶然か意図してのことか、超音波メスを乱射していたら
自分の脚を切断。ガメラだけがコンビナートに激突し、大爆発に巻き込まれる。
そこにギャオスがやってきて、よせばいいのにコンビナートに超音波メスをあびせ
更なる爆発を起こす。
するとガメラがその爆炎を吸収し、
ものすごいプラズマ火球を発射しギャオスに命中。
首がぶっ飛んだギャオスは仰向けに倒れこみ爆散。
断末魔代わりの超音波メスを残して死亡しましたとさ。



ソフビではこのギャオスは「スーパーギャオス」と名づけられている。
『ガメラ3』にこのギャオスの更なる進化体が登場。
「ハイパーギャオス」と名づけられている。


このギャオスは昭和ギャオスの鳴き声をほとんど発しない。
急成長時に1回その鳴き声で咆哮しただけだが
『ガメラ3』のハイパーギャオスや
比良坂綾奈の回想のギャオスは昭和時の鳴き声だった。

昭和ギャオスと比べて、見た目は更に獣的になったり
目つきも凶悪になってたりしている。
















それではまた次回。
by suisei-kyouryu | 2010-11-19 20:42 | 大映怪獣 | Comments(4)
Commented by ガメラ医師 at 2010-11-22 18:49 x
 今回も、ガメラに惹かれてやって参りました。こんにちは、ガメラ医師です。
 昭和、平成、角川と総てのシリーズに出演しているギャオスですが、やはり平成第一作のハイパーギャオスはその設定といい造形といい映像といい、ガメラのライバルとしての位置を確率した名ライバルですね。素晴らしいレビュー記事、誠に有難うございます。
Commented by 彗星恐竜 at 2010-11-23 14:06 x
>ガメラ医師様

毎度当ブログの記事を紹介していただき
ありがとうございます。

肉なら何でもござれな平成のギャオスは
人間よりも生態系を破壊しそうな存在なので
地球を守る平成ガメラと敵対するには
十分な条件を備えていますね。

当記事にお褒めを頂きありがとうございます。
今後も精進していくつもりでございます。
Commented by ネクロコマンド at 2010-12-15 18:48 x
平成ギャオスは何と言っても、肉食ってるシーンがどれも印象的ですね。
咀嚼音はエグいんですが、どこか美味そうに見えてくるのが何とも不思議で(笑)

それと、超古代でも子供が「ギャオーと鳴くからギャオスだよ」とか言って命名した流れがあったと勝手に思ってたりしてますです(笑)
平成ギャオスは「ギャオー」って感じではないんですが(汗)
Commented by 彗星恐竜 at 2010-12-16 21:11 x
>ネクロコマンド様

当ブログにコメントしていただきありがとうございます。

私は一時期、平成ギャオスの肉の食い方がマイブームになって
誰も見てない所でマネをしていた時期があります(当時高1)。

超古代でも「ギャオーとなくからギャオスだよ」(by子供)
だとしたら、ギャオスを生み出した方は命名する前に
ギャオスに食われちゃったというわけですね(違)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 急遽行くことになったオケーション祭 テナガマン >>