人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは日常を書き綴ったり怪獣紹介をしたりQMAで単独正解したことを自慢したりするするやりたい放題のブログです。
by suisei-kyouryu
カテゴリ
全体
日常
ウルトラ怪獣
注意
東映モノ
自己紹介
俺の趣味、嗜好大全(稀に更新)
夢日記
大映怪獣
東宝怪獣
映画感想
未分類
以前の記事
2023年 02月
2021年 07月
2020年 08月
2019年 12月
2018年 12月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
怪獣ブログ
水増せ!明るい家族計画!?
LET‘S GO TO ...
クロマニョン~~
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワッカマン

ワッカマン_c0139460_18274587.jpg
ワッカマン_c0139460_1828128.jpg


面白いじゃねーか『ロボット刑事』!
前々から気になってはいたが、いざツタヤ借りてみると面白いこと面白いこと。
そんなわけで今日は『ロボット刑事』第1話~第2話に登場した
バドー犯罪組織のレンタルロボット、ワッカマンを紹介します。

画像は上がワッカマン。下が契約相手の黒田。

バドー犯罪組織とは犯罪を行おうとする者と契約し、
適当なロボットを貸し与える組織である。
もちろん無償ではなく、その犯行によって、契約者に生じた利益の
半分をレンタル代としている。
ただね。契約者を見つける過程が中々凄いんだぜ。何が凄いって
ロボットが自分で仕事を取ってくるんだぜ。
なお仕事の途中に、貸し出されたロボットが破壊された場合、
すぐさま別のロボットが派遣され仕事を引き継ぐことになっている。
ちなみにレンタルロボットのネーミングは総じて「~マン」である。

このワッカマンは10億円強盗事件の犯人の1人、
黒田が刑務所から出所したところを見計らい接触。
共犯者の伊達と岡崎が、本来3人で分けるはずの10億円を
2人で分けるつもりであることを教え、
伊達か岡崎に10億円の隠し場所を聞きだした上で殺すという
殺人契約を成立させる。
まずは岡崎の部屋に人間では不可能な方法で侵入し、殺害する。
その後現場に現われたロボット刑事Kに追われるが、
体を分離させてその場を切り抜ける。
続いて、ヨットで逃げた伊達に10億円のありかを吐かせる為、ヨットに侵入。
しかしまたもKに邪魔されて戦闘になる。
体を分離させるトリッキーな先方で挑んだが、復元装置の場所がばれた為、
そこを攻撃されて大破した。


主な能力は、体を円盤状(どう見ても輪ではないのでコイツの名前は
エンバンマンでも差し支えないと思う)に分離させること。
この能力を駆使して、人間では絶対入れない場所から侵入した。
あとは、左手が変な形の銃になる。これで岡崎を殺害した。
弱点は左胸の復元装置。

残念ながら全身は映せなかったが、こいつ結構いいデザインしてんのよ。
なんてったって下半身が全身タイツ丸出しじゃねーのよ。
昭和の東映怪人といえば、俺はライダー怪人とドルゲ魔人しか知らないから
結構新鮮に思えたのよね。



ちなみに俺が一目見て気に入った奴は第8話に登場するカミナリマン。
でもかなしきかな俺が借りた第1巻は
第7話までしか収録されてなかったんだ。
なにせカミナリマンの写真が第1巻の箱の裏にも貼り付けてあったから。


















それではまた次回。
by suisei-kyouryu | 2010-09-30 19:26 | 東映モノ | Comments(8)
Commented by ワッカマン at 2010-10-02 13:22 x
第1話[バドーの殺人セールスマン]
Commented by 彗星恐竜 at 2010-10-02 21:02 x
>ワッカマン様

記事には書きませんでしたが、分離したり合体したりの描写が
中々面白いロボットでした。
もっともこの次のテナガマンは色んな意味で面白すぎるんですが。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-10-04 01:32 x
実は高校時代のあだ名が「バドーの殺人セールスマン」だったざんぶろんぞです、、、いや懐かしいなあ、肉体派のハグルマンも好きでしたよ。
同人誌でオリジナルのキカイダーを描いていた奴が「キカイダー」と「K」は基本設計が同じで互いに競作された「良心回路」があるという設定でした、警視庁に試験的に配属された「K」と悪魔の笛に狂わされた「キカイダージロー」との戦いとかおもしろそうな展開でしたが途中で挫折したのか一回で中断してました。
Commented by 彗星恐竜 at 2010-10-04 11:46 x
>ざんぶろんぞ様

「バドーの殺人セールスマン」。
なんとうらやましいあだ名でしょうか。
ワタクシも一度でいいから特撮に関連した
あだ名をつけられたいものです。

Kとキカイダーは顔つきとかは結構似てますよね。
基本設計が同じと言う設定は
二次創作とはいえ全く違和感がありませんね。
Commented by 特撮コメンテーター at 2010-11-14 17:39 x
ロボットをレンタルして仕事を請け負う便利屋のバドー。
「ロボット110番」の悪バージョンですね。
Commented by 彗星恐竜 at 2010-11-15 18:24 x
>特撮コメンテーター様

どうも初めまして。よろしければこれからもよろしくお願いします。

ロボットを貸し与えて、契約者の犯罪を手助けするという
バドーの設定は斬新に感じました。

恥ずかしながら『ロボット110番』は全く知らなかったので、
調べてみたところ『がんばれ!!ロボコン』の
路線を引き継いだ作品のようですね。
同じロボットの組織でも
『ロボット110番』のロボットサービスセンターが
世のため人のために働くのに対し
バドーは犯罪のサポート(と言うより殆ど代行)を
仕事にしているので完全に真逆ですね。
Commented by ワッカマン at 2013-09-21 11:57 x
第1話[バドーの殺人セールスマン]
第2話[目撃者はゼロ]
Commented by 彗星恐竜 at 2013-09-25 15:18 x
>ワッカマン様

そういえば2話にわたって登場してましたね。
復元装置をピンポイント射撃して倒すのは
非常に理にかなっててカッコよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< テナガマン 今日のクイズマジックアカデミー >>